ベトナムで働くサラリーマンのブログ

三十路をよりおしゃれに過ごすために

ベトコムバンクとサイゴンビールの2018年10月分配当

9月のビナミルクとベトジェットに引き続き、10月は大手銀行のベトコムバンクとサイゴンビールアルコール飲料の配当支払いがあった。

ビナミルクとベトジェットの2018年9月分配当

しばらく落ち込んでいたが、最近になってようやくVNインデックスも1,000台まで回復した。 9月はベトナムの大手乳業メーカーのビナミルクと、大手航空会社であるベトジェットの配当支払いがあった。

ベトナムの大手航空会社ベトジェット株を買い増してみた

5月末にどんどん下落し、VNインデックスも一時は930を下回る等、年初来安値を更新したベトナム市場。 ベトジェット株も、一時は150,000VNDを下回ったほど。 このタイミングでベトジェット株を買い増してみた。 その際に調べたベトジェット関連情報を紹介した…

ベトナムでの移動はタクシーよりも便利なGrabがおすすめ

公共交通機関がほとんどないベトナムの都市部では、どうしても車移動が中心になる。 移動に便利な配車アプリGrabの利用方法と注意点をまとめてみた。

駐在員が教える!本当におすすめのベトナムリゾート InterContinental Danang Sun Peninsula Resort

ベトナム第三の都市ダナンにあるインターコンチネンタルダナンペニンシュラリゾート。 World's Leading Luxury Resortを4年連続で受賞しているだけあって、今まで泊まったリゾートの中でも最もよかった場所の一つだ。

【決定版】駐在員が教える!ハノイに泊まるならこの五つ星ホテル

駐在員が泊まってきた実体験をもとに、おすすめホテルを比較してみた。 実際に泊まったことのあるホテルのみだが、ハノイ市内にあるほぼ全ての五つ星ホテルをカバーしている。 日本ではかなり値段の高いインターコンチネンタルやヒルトンといった有名ホテル…

駐在員が教える!おすすめのベトナムリゾート An Lam Retreat Ninh Van Bay

ベトナム中部の観光都市ニャチャンのニンバンベイ(Ninh Van Bay)にあるヴィラリゾート。 リゾートへのアクセスは船のみで、球体でモダンなデザインが特徴的なレストランの裏に、各ヴィラが広がっている。

駐在員が教える!本当におすすめのベトナムリゾート Six Senses Ninh Van Bay

ベトナム中部ニャチャンのニンヴァンベイ(Ninh Van Bay)にある、船でのみアクセスできる隠れ家リゾート。 熱帯雨林の中にあるヴィラの目の前にはプライベートビーチが広がる。 リゾート内で全てが楽しめるようになっており、ベトナムの中でも最高級にラグ…

BIDV 海外間接投資用口座のオンラインサービスに登録するには

ベトナム株の証券口座と同時につくったBIDVの投資用口座もオンラインサービスの登録をしてもらった。 通常、サイゴン証券(SSI)側ではBIDV口座の現残高のみしか確認できない。

ずぼらな人の資産管理はマネーフォワードで

スマホが出始めた時から、手入力・レシート撮影など様々な家計簿アプリに手を出しては挫折してきた。ちまちま入力したり撮影するのがめんどくさくなるし、レシートをもらい忘れたり・・・ moneyforward.com マネーフォワードは自動作成・自動更新に重点がお…

ビナミルク(VNM)の2018年次総会の概要をまとめてみた

ビナミルク(VINAMILK、VNM)はベトナム最大の乳製品製造会社で、時価総額トップだったこともあるベトナムの超大手企業。 実際にベトナムのスーパーをのぞくと、どこも乳製品はビナミルク商品でほぼ占められている。

過去最高値を更新!ベトナム株の情報収集するには

ベトナム市場のVNインデックスは3月に過去最高値(2007年以来!)を更新した。 2月半ばの、米国発世界同時株安ではVNインデックスも大きく値を下げたが、その後に急回復して現在に至る。 本日4月2日の終値も前日比+1.89%の1196.6ポイントと1200の大台を超え…

これから期待大のベトナム株!現地で証券口座を開設してみた

ASEANの中でも特に経済成長が著しく、TPPでも最も恩恵を受けると言われているベトナム。 ベトナムに2年以上住んで仕事をしているので、当初よりベトナム経済やビジネス習慣に詳しくなってきている。 せっかくなのでこちらに住んでいるうちにベトナム株を始め…

駐在員が教える!ハノイでのおすすめ移動方法

公共交通機関がほとんどないハノイ市内では、どうしても車移動が中心になる。 出張や旅行時の移動に便利なタクシー&Uber利用方法と、それぞれの注意点をまとめてみた。

ベトナム産チョコレート の直営カフェ Maison Marou Hanoiに行ってみた

ベトナム産カカオのみを使用した高級チョコレート・MAROUのカフェがハノイ市内にもオープンしたので行ってみた。

無音になる! ノイズキャンセリングBluetoothイヤフォン 『BOSE QuietControl 30』レビュー

Bluetooth接続でワイヤレス&ノイズキャンセリング機能付きのBose QuietControl 30を購入してみた。 今まで買ったイヤフォンヘッドフォンの中で、買ってよかったと最も思えた製品。

簡単!Mobifone SIMの4G切替を試してみた

最大手のViettelに続き、いよいよMobifoneの4Gも全国展開が始まった。 さっそく今まで使っていたMobifone 3G SIMを4G SIMへ切り替えてみた。

【最新版】覚えておくと便利な一時帰国時の免税

海外駐在等で非居住者になっていると、日本人でも一時帰国時には消費税を払わずに買い物ができる。 特に高額商品を買うときには恩恵が大きいので、免税手続きを忘れないようにしよう。 最近ではほとんどのお店で免税対応をしており、フル活用すればかなりお…

ハノイ空港で現地のSIMを購入するには

海外出張・旅行の短期滞在では、到着時に空港で現地SIMを買うのがおすすめだ。 SIMフリー端末さえ持っていけば、フリーのWifiを探し回る必要もなくなる。 特にベトナムではデータ定額プランが付いたプリペイドSIMを安く簡単に購入できるので、到着してすぐに…

海外生活を生き延びるための 日本のインターネットサービス

動画見放題や音楽聞き放題、本読み放題などのインターネットサービスが最近増えている。 海外出張の移動や暇つぶしにもってこいだし、特に海外生活が長くなってくると、どうしても日本語に飢えてくるもの。 しかし海外からアクセスすると、日本のアカウント…

通話専用におすすめ NokiaのSIMフリーガラケー

仕事用の通話専用端末としてNOKIA 230をベトナムで買ってみた。 値段は1,200,000VND(約6,000円)で、同じようなSIMフリーガラケーを日本で買うよりもかなり安い。 Dual SIM仕様で、カラーはダークシルバーとホワイトの二種類。

素足に見えるBESTなメンズ靴下を探す

ショートパンツやロールアップのときに、素足のように見せるために必須アイテムのフットカバー。 どれも同じに見えるが、デザインや合わせる靴との相性で、見えにくさにかなりの違いがある。 メンズの定番靴との組み合わせをレビューしてみた。

海外出張にも国内出張にもおすすめ リモワのスーツケース

長期出張・旅行用のサルサデラックスの他に、短期用としてトパーズチタニウムも使っている。 トパーズチタニウムの二輪タイプ・キャビントローリー32Lだ。 購入してから5年使用してみて、傷の状態や耐久性を紹介したい。

海外出張の必需品! 最適な充電器とケーブルの組み合わせ

万が一の事態を考えるとついつい色々なものを持ってしまうが、出張の荷物はできるだけ少なくしたい。 最近はプリペイドSIMも簡単に買えるようになった。 海外であっても電話・メール・ネット・地図アプリと、スマホをフル活用する機会が増えバッテリー切れが…

運動も睡眠も自動記録!初めての活動量計におすすめのFitbit Flex2

30代に突入してから自分の健康状態が気になり、運動量や睡眠時間を管理するために活動量計を使っている。 以前はJawbone UP2 Ropeを使用していたが、完全防水ではなく、装着時にいつの間にかはずれやすいといった不満があった。 新しく発売されたFitbit Flex…

タインホアのカフェ DING TEA

タインホア市内にあるカフェDING TEAに行ってみた。 タピオカミルクティー好き・ベトナムコーヒーばかりに飽きた人におすすめ。日本人が行けるカフェがほとんどないタインホア市内で、数少ないベトナム全国チェーンの台湾系カフェだ。 次から次へと地元の若…

春夏の定番 ユナイテッドアローズ の白Tシャツを買ってみた

すでに真夏を迎えたベトナム用に、ユナイテッドアローズ オリジナルの白Tシャツを買ってみた。 ハリウッドセレブのような、白Tシャツとジーンズだけでシンプルにカッコいいファッションを無謀にも目指しながらも、散々失敗してきた経験をふまえてこのTシャツ…

Viettelの4G対応SIMの購入と設定方法

私が暮らしているベトナムの田舎にもついにViettelの4Gがやってきた。 さっそく4G対応SIMを買ってみたので、設定方法などを紹介する。

タインホアのローカルレストラン My Van Than

ベトナム風ラーメン(My Van Than)のお店。

タインホアのローカルレストラン Banh My Sot Trung

タインホア市内の中心部にあるBanh Mi Sot Trungのお店。