読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーリーマンの海外生活ブログ

30代サラリーマン視点での海外生活、ファッション、ガジェット等々

New XPS13を数ヶ月使ってみて

少し前ですが年明けにDellオンラインストアでNew XPS13を買いました。

オンラインストアはタイミング次第で、週末限定クーポンやらOfice無料サービス等があってけっこう割引されるので購入前に要チェックです。

www.dell.com

XPS13プレミアムの第6世代Core i5、8GBメモリ、256GB SSDの構成にしました。

数年ぶりにノートPCを購入したので、本体の薄さや液晶画面の占有率(ベゼルの狭さ)、SSDの起動速度などなど進化にびっくりです。キーボードのイルミネーションも無駄にカッコいい。

 

少し使ってみての注意点をいくつか。

 

【SDカードスロットが浅い】

下の写真はSDカードをXPS13に一番奥まで挿したところです。

カードスロットが浅いので、通常サイズのSDカードは飛び出します。

容量強化のためにSSD+SDカード入れっぱなしで使うことを考えている方は要注意です。

f:id:TNF24:20160404005544j:plain

 

【外部ディスプレイ出力端子はなし】

VGAHDMI等の外部出力端子がないので、USB type-Cから出力するための変換アダプタが必要です。私の場合は、下記リンクのHDMI変換アダプタ+HDMIケーブルの組み合わせで外部ディスプレイに出力できています。



 外付けドライブで再生しているBDもちゃんと外部ディスプレイに出せました。


 

【ファンクションキー動作の初期設定】

初期設定ではファンクションキー(F1~F12)を押してもキーボードショートカットが動作しません。例えば文字入力時にF10を押しても、キーボードアイコンのキーボードイルミネーションのON/OFFが作動し、Fnキー+F10キーの組み合わせでないと半角英数変換されません。

アイコンの機能よりも文字入力時のF7~F10等の方が使用頻度が高いので設定変更しました。

起動時にF2キーでBIOS設定に入り、”PSOT Behavior”⇒”Fn Lock Options”から、”Fn Lock”にチェックを入れて”Lock Mode Enable/Secondary”を選択すればOKです。

これでファンクションキー単独でキーボードショートカット動作、Fnキー+ファンクションキーでメディアキー動作になります。