読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーリーマンの海外生活ブログ

30代サラリーマン視点での海外生活、ファッション、ガジェット等々

海外生活で便利なAndroidアプリ10選!

海外では日本国内と色々な事情が異なるので、日本で使っていたアプリでも使わないものが多くあります。私の例では今住んでいるベトナムの田舎に公共交通機関がないので乗換案内アプリは全く使いませんし、ショップのポイントサービスアプリももちろん使っていません。また、海外からの接続だとAmazon VideoやHulu等の動画配信サービスアプリもそのままでは使えません。

そこで、ビジネスマンの仕事・生活に便利と思われるAndroidアプリを紹介したいと思います。ビジネス編・ベトナム編・海外生活編にそれぞれ分類してみました。

 

 

【ビジネス編】 

Eight - 無料の名刺管理アプリ
開発元:Sansan, Inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.2(合計14,866件)
ダウンロード:50万回以上
(2016年04月7日時点)
 

カメラで名刺を撮影するだけでデータ化される名刺管理アプリ。

外国人の名前はなかなか覚えずらいし、名刺をもらったらすぐに撮ってデータ化し交換日時を残したい。違う端末間でも同期されるので、国内用スマホと海外用スマホで常に同じデータを持ち歩ける。

いくつか使った名刺管理アプリの中でも、データ入力はほぼ間違いがなくトップクラスの正確さ。その反面、データ化されるには数日かかるので要注意。

 

LinkedIN
開発元:LinkedIn
価格:無料
平均評価:4.2(合計859,466件)
ダウンロード:5,000万回以上
(2016年04月7日時点)
 
グローバルエンジニアには必須のビジネス特化型SNS。LinkedIN上での求人も多くあり、海外ではLinkedINきっかけで転職したりするとか・・・。
実際のビジネスでつながりのある人とネットワークを構築していくのが基本なため、むやみやたらにつながり申請をしない方がベター。ビジネスのつながりはLinkedIN、プライベートはfacebookと使い分けている外国人の同僚も多い。
 
 
Dropbox
開発元:Dropbox, Inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.4(合計1,381,644件)
ダウンロード:5億回以上
(2016年04月7日時点)

海外ではDropbox上の共有フォルダで大容量のデータやり取り等をすることがけっこうあって、初めは正直面食らった・・・。日本の会社支給PCだとそもそもDropbox等のファイル共有サイトへのアクセスをブロックしていることも多いはず(我が社もそう)。そんな時でも受け取れるようアカウントを作っておきましょう。

 

 

ベトナム編】 

 

Zalo
開発元:VNG.Online
価格:無料
平均評価:4.2(合計563,258件)
ダウンロード:1,000万回以上
(2016年04月7日時点)
 
ベトナムでの大正義チャットアプリがZalo!
LINEでもWhatsAppでもカカオトークでもなくZalo!
ベトナム人のスマホにはほぼ間違いなく入っているアプリ(※自分調べ)なので、アカウントを作っておきましょう。LINEと同じように電話番号と紐づけされるタイプで、言語設定で英語版へ変更できます。
 
 
 
TripAdvisor
開発元:TripAdvisor
価格:無料
平均評価:4.4(合計762,363件)
ダウンロード:1億回以上
(2016年04月7日時点)
 
欧米人に大人気の旅行全般口コミアプリ。ベトナムの田舎等はほとんど日本語の情報がないので、レストランやホテル探しをする時にかなり使える。よくぞこんなところまで・・・という場所もしっかりレビューがあるので重宝する。彼らはどこにでも行っている。
 
 
マップ
開発元:Google Inc.
価格:無料
平均評価:4.3(合計5,628,566件)
ダウンロード:10億回以上
(2016年04月7日時点)
 
ベトナムのタクシーは値段も安いし、きちんとメーターを使ってくれるので便利なのだが、いかんせん英語が通じないドライバーが多い。さらに田舎の方だと、きちんとした旅行代理店で手配してもらったチャーター車のドライバーでも英語が全くダメということも多い。
そんな時はGoogle mapで場所を調べて画面上に表示し「ここへ行って」というのが一番確実だと思われる。GPSで現在位置も表示されるので、初めての土地での移動中もだいたい正しい方角に向かっているかもわかる。
 
 
 
SoundHound - 音楽検索,曲を聴かせるか歌って検索
開発元:SoundHound Inc.
価格:無料
平均評価:4.3(合計576,576件)
ダウンロード:5,000万回以上
(2016年04月11日時点)

その場でかかっている曲をアプリに聞かせると曲名・アーティスト名等の情報が出てくるすごいアプリ。検索結果からその曲のYoutubeリンクにも飛べるので便利。アルゴリズムは全くもってわからないが、流行の最新V-popを確認するためにインストールしておきたい。ベトナム人はけっこうカラオケ好きで、会社の飲み会でもカラオケができることが多いので、V-popが歌えれば飲み会のヒーローになれること間違いなし。

 

 

【海外生活編】 

 

Hotels.com - 国内、海外のホテルをお得に予約
開発元:Hotels.com LP
価格:無料
平均評価:4.4(合計179,680件)
ダウンロード:1,000万回以上
(2016年04月7日時点)
 
休日の国内旅行はできるだけ節約したいところ(出張なら金額は気にしないが・・・)。海外ではけっこうなド田舎でもほとんどのホテルでオンライン予約ができる。他にもBooking.com等の類似サイトがあって値段もほぼ変わらない気がするが、Hotels.comのAndroidアプリからの予約だと”MOBA”クーポンコードを使うと全てのホテルで10%オフなので地味にでかい。
 
 
Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
開発元:Amazon Mobile LLC
価格:無料
平均評価:4.1(合計533,564件)
ダウンロード:1億回以上
(2016年04月7日時点)
 
海外駐在をするまでは「電子書籍・・・?いやいややっぱり紙でしょ」という感じでしたが、海外で生活してみるとこれは必須!ネットにつながっていればどこにいようと日本語の書籍が買えて、大量の本を持ち運ぶ手間も省けます。ファッション雑誌とかはズームしないと細かい文章が読めなかったりしていまいちですが、コミックや小説は間違いなく電子書籍の方がいいと思います。
コミックのまとめ買いページにまんまとハマって、ついつい大人買いしてしまうのがとても危険。30巻とかまとめて買うとけっこうな金額になってて後から焦ります・・・。
 
 
 
dマガジン-初回31日間無料
開発元:NTT DOCOMO
価格:無料
平均評価:3.2(合計2,203件)
ダウンロード:50万回以上
(2016年04月7日時点)
 
ドコモユーザーでなくても利用できる人気雑誌類の読み放題サービス。海外からでも利用できます。かなり多くのジャンルの有名どころの雑誌がラインアップされていて、海外にいながらにしてコンビニで立ち読みしているかのような感覚が味わえます。

dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!

私が元々読んでいた雑誌はないのですが、パラパラとグルメ雑誌で「日本のレストランはおいしそうだなー」とか思ってみたり、週刊文春で日本のゴシップをチェックしたりして日本へ思いを馳せています。海外にいて簡単に日本語雑誌が買えない状況では、これだけ読めて月額400円は安いかなと感じます。